pit pot pat

「ぴ・ぽ・ぱ」で繋がる。 レザーをメインに作品をつくっています。


Posted by minae on


○キーホルダー

Posted by minae on   0 comments   0 trackback

新型キーホルダーは
動物の形にあわすのではなく丸型。







丸型か楕円形に、とのリクエストを頂いて変更してみました。
裏表、縫ってどちらも銀面です♪




よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ポシェットなのか財布なのか

Posted by minae on   0 comments   0 trackback

中途半端にほっていた作品をやっと仕上げました。





ポシェット型長財布。
昔作った長財布を改良したうえで、ストラップをつけました。

オイルヌメ、革の良い風合いがすでにでてます。





がっつり閉められる錠金具。
後ろの小さなポケットは切符とか入れるときっと便利。





中には個別カードポケットが6ヵ所プラス1ヵ所。小銭入れがチャックで大きく開けるので便利。

荷物置いてこれだけかけて出れば安心なバッグ財布、わたしも今の財布壊れたらこれつくろうかな!便利です。

ビジネスバッグ2

Posted by minae on   1 comments   0 trackback

開けたところ



荷物をいれる部分は3ヵ所あって




手前はボタン等なし。
ポケットが2つあって、わかりにくいけど内布は違う色の生地をイン!



小さいほうのポケットはペンが2~3本差せるサイズ。大きいほうはスマホも入れられそう。


真ん中はファスナー。
被せでメイン収納がファスナーな鞄が検索してもでてこなかったので、構造に四苦八苦してつくりました。
通帳がジャストで入るサイズのファスナーポケットも1ヵ所つくりました。
このファスナー、カチッとするとロックがかかるタイプなので通帳がうっかり落ちる心配もなし。ファスナー2こもあれば落ちないと思うけど・・・!


奥はバネホックで止められます。
大きなポケットと思って頂ければ。


マチは7センチ。
十分に荷物がはいると思います。



お待たせしました!
はじめての大物、今回ヘリ返しなど新しい技も盛り込んで制作しました。
オーダーありがとうございました。

無事届きますように!

ビジネスバッグ

Posted by minae on   0 comments   0 trackback

友人Sちゃんからのオーダー。
6月にオーダーを受けて半年以上。
納期ギリギリ間に合いました。

ここ1ヶ月ずっと縫って、切って、



ドン!

「A4の書類がすっぽり入って」
「3センチ厚+ペンケースが入る厚みで」
「ポケットがいくつかあって」
「自立すればなおよし」
「被せ有り、チャック有り」

の要望を満たす型紙つくりから始まり、
実際に革を見にいって
Sちゃんのためだけの鞄に仕上げました。




被せには飾りベルト。
マグネットホックで開閉。




裏にポケット。
こちらもマグネットホックで簡単開閉です。


つづく→

